映画「ゼロ・グラビティ」は全感覚を鑑賞に捧げてこそおもしろい

こんにちは

 

映画「ゼログラビティ」を鑑賞しました。

家で観たけど、思ってたより面白かったよ。

 

あらすじ

主人公のライアンという女性が、

宇宙で漂流したり、宇宙船が大変なことになったり、

宇宙という未体験の世界で様々な試練を与えられるがなんかうまいこと頑張って生き残ろうとする話。

 

感想

宇宙行きたい。

宇宙という私たちのほとんどが行ったことのない場所で何度もトラブルが起きてしまいます。

知らない場所、普段と違う重力の感覚、減っていく酸素、そして孤独、宇宙という空間でのトラブルだからこその恐怖感がありました。

また、ライアンの心境と状況がリンクしている点は面白みがありました。

とはいえ、話の流れ自体はシンプルです。楽しむためのポイントは、表題にあるように、全感覚を鑑賞することに集中することです。つまり、作品への没入感をどれだけ高められるかが大切です。

真っ暗な部屋、イヤホン、吹き替え版にする、などできる限り作品に没入して観てみましょう。